2011年4月2日土曜日

5週目: ロス:タイム:ライフ

みなさん、こんにちは。

先週の金曜日のクラスの内容です。

まず、いつもと同じで
マンガから授業を始めました。

日本の『お返し』の習慣についてでしたね。
香港と日本とでは少し贈り物の風習が違いましたね。
あと、バレンタインデーでのお返しについても話し合いました。

そして、今週から新しいドラマ
『ロス:タイム:ライフ』を見始めました。

今週は第3話のすき焼き編をみました。
いい話ですね。

ドラマのリンクは・・・
  第3話(Part I, Part II

本当に家族って大切ですよね。
最後の鏡に口紅で「ありがとう」って書いてあったシーンは本当に泣けてしまいました。

クラスの後半は第9話のひきこもり編をみました。

ドラマのリンクは・・・
  第9話 (Part I, Part II


来週はひきこもりや日本で今問題になっている社会問題について話し合う予定です!

あと、役に立つウェブサイト紹介しておきます!

ひらがなめがね
日本語のホームページの漢字にフリカナをつけます。

ペンタックスWeb
日本語を打つと、日本語で話してくれます。

ぜひぜひ日本語学習に使ってくださいね!

さて、今週の宿題は、クラスメートのブログにコメントを書くことです。
いろいろおもしろい内容のものがありますから、ぜひ書いてくださいね!

じゃ、また来週!
(あしたから日本です!)

0 件のコメント:

コメントを投稿