2011年3月12日土曜日

2週目:『バブルへGo!』後半

みなさん、こんにちは。

今日は2週目のクラスでしたね。
クラスの最初に3分ドラマ
『空の港で 第1話』をみました。



自分の夢を追いかける青年。
彼女よりも夢を追いかけたんですね。
とてもいい話でしたね。

それから、ドラマの中に、『俺・自分』という言葉がありました。
これは「わたし」という意味なんです。
日本語にはたくさんの「わたし」という表現があります。
クラスではマンガを使って、「わたし」のいろいろな使い方を勉強しました。

これから、映画を見ていきますが、いろいろな「わたし」の使い方があって、それぞれにアイデンティティー(Identity)があることを覚えておいてくださいね。

そして、クラスの後半は
『バブルへGo!!』の続きをみました。
最後はハッピーエンドで、とてもよかったです。
でも、実際にバブル経済が続いて、ずっと日本経済がよくても、それはそれで危険ですよね。

さて、今週の宿題は
1.この映画で印象に残ったシーンは何ですか。その理由・感想を書いてください。
2.タイムマシンがあったら、未来と過去とどちらに行きたいですか。どうしてですか。行って何をしますか。
など、何か書いてみてください。

みなさん、どちらかひとつをブログに書いてください。
そして、クラスメートのブログを読んで、感想や意見を書いてくださいね。

それじゃ、また来週!

瀬尾

0 件のコメント:

コメントを投稿